SSブログ

マスターピース [建築/アート]

東京カテドラル聖マリア大聖堂
竣工:1964年
設計:丹下健三
R0010440.jpg
R0010442.jpg

この建物は僕が最初に好きになった日本の近代建築です。
2007年に外装とトップライトの大改修工事が行われ、きれいになっているとのことなので行ってきました。

何回見てもいいです。
この時期の丹下さんには神が降臨していたのではないかと思えるほど、素晴らしい建築をいくつか残していますが、その中でも、この「東京カテドラル」は別格ではないかと思います。
建築魂を鷲掴みにされます。

外観の美しさもさることながら、この建築の素晴らしさは内部空間にあると思います。
コンクリート打放しの壁が、上部で光輝く十字のトップライトに向かってカーブを描いて伸びて行いきます。
アイレベルではざっくりとした素材感を持った壁が、上に向かうに従ってグラデーションしながら光に包みこまれていき、やがてホワイトアウトする様子は奇跡的な美しさと緊張感です。
日本の教会では珍しく長い音の残響も荘厳な雰囲気の演出に一役かっています。
東京カテドラルは近代的な建築ではありながらヨーロッパの大聖堂のような空間体験ができる教会だと思います。

誰でも見学する事が出来るので一度行ってみる事をお勧めします。

ちなみに、「東京カテドラル」の横にある「椿山荘」と「フォーシーズンズホテル」も東京では好きな場所の一つです。

R0010427.jpg

神田川沿いの桜は隅田川のよりだいぶ頑張って咲いてました。
R0010420.jpg

江戸川橋から六本木に移動して、「東京ミッドタウン」を見学しました。
「ミッドタウン」は大した事なかったです。
R0010448.jpg
「東京カテドラル」の圧勝。

その後、「六本木ヒルズ」の展望台に登りました。
ここは結構楽しいです。
眼下に箱庭のような東京を見下ろしていると、どこへでも歩いていけそうな気分になります。
眺めている間に日が暮れたのですが、「東京タワー」のライトアップが変わって綺麗になってました。
R0010462.jpg

夜ご飯は麻布十番を歩いていると、「タモリ倶楽部」で見たことのある四川料理に店があったので、そこに入って食べました。
担々麺はめっちゃ辛かったけど、山椒が効いていて美味しかったです。
R0010468.jpg

最後に、
今回の旅行の間、お付き合いしてくれた東京の皆様、どうもありがとうございました。
また、遊びましょう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

腹部長

むかし行ったときちょうど礼拝やってたので中に入れました。
やばいす。これは。
by 腹部長 (2009-03-29 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。