SSブログ

総理大臣 [思考]

安倍さんが辞めましたね。

なんだかかわいそうな結末でした。

でも、やっぱり彼は総理向きな人ではなかったような気がします。
僕が思うに、総理大臣てやっぱり日本の長なわけで、そういう人は政策うんぬんよりも
いわゆる「親分」としての格みたいなものが一番大事だと思うのです。
彼にはそういうのがなかったような気がします。

そういう意味では、今、次の総理大臣候補にあがってる福田さんや麻生さんもいまいちなかんじですよね。
福田さんは全然「親分」って感じじゃない。
人はいいんだけど、仕事のできない上司って感じ。
麻生さんは「親分」的なとこもあるんでしょうが、「親分」ていうより「ガキ大将」とか「番長」ってかんじ。なんだか少し軽い感じがします。
どっちが好きかといえば、麻生さんですが。

話しは少しずれますが、最近の政治関係の報道をみていると、ホントどうでもいいことばっかりです。
年金やテロ新法とか重要な問題もとりあげられますが、ほとんどは領収書や個人的なスキャンダルなんか本来の政治の話とは全く関係ないばかりです。
それはそれで悪いことだし、罰せられるべきことなのかもしれませんが、その結果、潔癖だけど能力がない人ばかりが大臣になってしまわないのかとても心配です。
極論ですが、庶民派で潔癖だけど実行力のない政治家より、愛人が何人いようが、たまに公金を横領しようが、日本を正しい方向に導く政治力がある政治家のほうに僕は僕の国をまかしたいと思います。

ていうか、日本は今、こんなお家騒動でばたばたしてる場合なの?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

heidi

安倍さん。。。確かに可哀想です。
「美しい日本」もこのタイミングもなにかとずれた感じでしたね。

私は麻生さんだけはご勘弁。
何がって歪んだ口元が。。。信用できる顔じゃありません。
by heidi (2007-09-14 11:08) 

shika-chang

どっちも面白そうな人やとは思うけど、
誰でも一緒じゃないかなぁー

政策論争もくそもなくて
なんかほんましょーもない。

そう。
小泉総理にあったのは
どーんと構えてる感じと
鈍感力・・・

そう思うとフランスはすごいねぇ。

なんか超豪華バカンスとか・・・
腹肉修正とかまで騒がれて。
ある意味あっぱれ。
by shika-chang (2007-09-14 19:15) 

良速

資質として足りないのは山っ気と胡散臭さかな・・・・。
どなたもミステリアスが足りないかと。
by 良速 (2007-09-14 22:59) 

腹部長

直接総理をえらべるわけじゃあないけど
悪平等を求める民意(を意識した国会の議決)が
本来不向きであるフラットな感じの総理を
選んだんじゃないかとおもいます。
あの人も自分も同じ、出る杭たたたかなきゃ、てな感じで。
徹底的に道徳とかルールから外れても平気なバイタリティー
のある人はこういう土壌じゃ選ばれないんでしょうね。
残念。
by 腹部長 (2007-09-15 00:11) 

ミズムト

>heidi
本当に信用できる人っていうのはなかなかいないからねえ。

>チャング
前向きなことを期待すれば、チャングが言うように今の政治家の中では(そんなにしってるわけではないけど)誰がなっても一緒かもしれないから、できるだけ損失が少なさそうな人を選ぶしかないんじゃない?該当者なしってわけにはいかないしねえ。
>良速
いい意味でなにかやらかしてくれそうな感じ、ですか?
by ミズムト (2007-09-15 00:32) 

ミズムト

>腹部長
民主主義ってそういうもんだけど、それにしても・・・。ねえ。
今の国政の状況は、とにかく政権が目的の「あげあし取り大会」。政策を実行するために政権をとらねばならんのはわかるけど、手段が目的になりすぎてて、何してんの?って感じやわ。
国会を見てると、自分が上に立つたつためには、人の弱みをつくしか方法がないかのようなところが切ない。
by ミズムト (2007-09-15 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クライミングシューズサッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。