SSブログ

コロンビア×日本 [サッカー]

勝ってよかった!
やっぱりワールドカップは特別な感情が湧いてくる。

戦前は悲観的な見方が多く、僕もスタメンを聞くまでは疑心暗鬼だったのだけど、スタメンを聞いた瞬間川島以外は理想のスタメンだったので「いけるかも?」ってなった。

試合開始早々、いきなりPKで相手にレッドカード。
このレッドカードは厳しい判定だと思った。
このPKを香川が決めて1点先制したのだけど、そこから日本は前半が終わるまで消極的なプレーに終始した。
特に前半の乾はひどい出来だった。
コロンビアは乾のフィジカルの弱さを狙っていたのだと思うけれど、簡単に倒されボールを奪われていたし、何度かあったシュートチャンスを枠にも飛ばせないでいたのはひどかった。

試合を通して、香川は必死に動いてボールを引き出そうとしていたけれど相手の5番が入ってから思うようにボールを受けれないかんじだった。
香川がうまくボールに絡めないことが乾の選択肢を減らしていた面もあるが、これもコロンビア守備陣の狙いどうりだったのだろう。
右の原口は気の利いたプレーはできなかったけど、持ち前の運動量を発揮して調子は悪くないかんじだった。
大迫も同じようなかんじだった。
大迫と乾は後半は持ち直して、らしいプレーを見せるようになっていた。
これはチーム全体に関しても言えることで、縦パスの数やパスのリズムが前半より明らかによくなっていた。
監督のハーフタイムの修正が的確だったのだろう。

中盤では柴崎が最近の代表にはないアイデアとパスの精度、リズムで試合を作って素晴らしかった。
長谷部はチーム全体のバランスを絶えず気にしていて、そのせいか本人のパフォーマンスはそれほどでもなかったけれど、チームに欠かせない存在なのだと思った。

DFでは長友が素晴らしかった。
ミスもあったけど、気迫あふれるプレーでチームを鼓舞していたように見えた。

前半コロンビアはファルカオが何度か決定的な飛び出しを見せていて、いつ点が決まってもおかしくなかった。これには日本DFのマークの甘さというか、ファルカオの凄さを感じたのだけれど、何故かコロンビアは消極的な選手交代と動けないハメスの投入という、名将らしからぬ采配で自滅した。

コロンビアは個々では日本を上回っていたし、最初のPKと退場がなく順当に試合が進んでいたら、日本は負けていたようにも思えた。
それでも、こういう結果になるのがサッカーの面白いところだ。

途中で投入された本田はコーナーキックのアシスト以外全然だめだった。
動きは遅いし、ベンチの指示なのかもしれないけれどサイドに流れ過ぎでバイタルエリアにパスの受け手がだれもいなくなって縦パスが入らず、相手の脅威になれなかった。
特に柴崎がいなくなってからは日本は完全に中央の攻略をあきらめた形になり、岡崎は完全に孤立していた。
勝ち越してからの残り時間は安全な敵陣のサイド寄りで起点を作って時間を稼ごうということだったのかもしれないけど、疲れ切ったコロンビア相手なら追加点でトドメを刺すべきだったように思う。
本田はパスミスも多かったし、試合後のコメントも「それ、君が言う?」みたいな内容で意味がわからなかった。

川島はやっぱり「やってしまった」
それに尽きる。
プレーに自信がないのか、飛び出すべきとこで飛び出せてないし、プレーに関わるたびにヒヤヒヤするできだった。

この試合は決して日本の出来がよかったわけではなく、コロンビアの自滅というほうが正確だと思うのだけれど、「勝った」という結果にまさるものはないし、グループリーグ突破という目標を達成する上でこの勝ち点3は非常に大きい。
試合内容もよかったわけではないけれど、以前に比べたら格段によくなっている。
次の試合が非常に楽しみになる結果と内容だった。

日曜が楽しみだ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。