SSブログ

なぜに石川県民? [思考]

今日、知り合いのM氏から聞いた話によると、
大阪の銭湯経営者の7割は石川県にルーツを持つ人で占められているらしい。
また、福井、富山を含めた北陸3県となるとその数は9割を超えるらしい。

なんかすごくないですか?

M氏は実際に福島区の銭湯12軒にヒアリングしたらしいのですが、
結果、富山7、福井2という結果だったそうです。
ヒアリングの時、銭湯経営者に、
どうして北陸出身者が多いのか聞いたらしいのですが、彼らにも理由がわからなかったらしいです。

理由がわからない・・・。

それも、すごくないですか?

さらに、大阪の豆腐屋も北陸出身者が大多数を占めているらしく、
北陸から出てきた人は、まず豆腐屋になり、その後、資金がたまれば銭湯を開業するという道を進むそうなのです。

北陸→豆腐屋→銭湯

なぜに豆腐屋?そしてその後に銭湯?
北陸と豆腐のつながりも豆腐と銭湯のつながりも
僕には全く見えません。
謎だらけです。

誰かこの件に詳しい方いらっしゃれば、是非理由を教えて下さい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

カントク

あー、これ一回、ナイトスクープでやってたよ。
けっきょく結論でなかったような気がするけど。
by カントク (2007-09-30 23:08) 

ミズムト

言われてみるとナイトスクープが好きそうなネタやね。
しかし、結論はわからずか。
銭湯の組合とか北陸人ばかりで他の地域出身者は大変居辛いらしい。
by ミズムト (2007-10-02 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。