SSブログ

ヤマブ救命救急講習会 [登山]

メンバーに医師や看護士がいるので、吹田の某施設を借りて手弁当で行いました。

さすが、医者が教えてくれるだけあって、原因や理由も丁寧に解説してくれて講義はとてもわかりやすかったです。

一般的な心肺蘇生やAEDの使用方法と山での病気や怪我の対処方法について勉強したのですが、
心肺蘇生の方法は昔習ったのとは随分変わってました。

最近、駅などの公共施設でよく見かけるようになったAEDの使い方もならったのですが、非常に簡単でびっくりしました。

講義をしてくれたささやん、あんきち、準備を手伝ってくれた人たち、ご苦労様でした。
また、来年もやりましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

なる

参加したかってんけど。
メールで知ったの、締め切り後やってんなぁ。。
次回は行くダス。
by なる (2008-02-06 01:05) 

shika-chang

おおお。
素敵な企画ですね。
私も行きたいですわ。
by shika-chang (2008-02-08 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。