SSブログ

スカイ・クロラ(映画) [テレビ/映画/演劇]

いい映画でした。
是非みんなに観てほしいです。

同じアニメーションでも「ポニョ」とは全く対象の違う作品です。
「ポニョ」が子供向けの映画だとすれば、これは「子供」を卒業して「大人」になる人に向けて作られた映画。

永遠に死なない、大人にならない子供達が空で戦う物語。

「生きる」ってことの意味を色々と考えさせられます。

限りある人生の中を認識し、その中で「生きる」意味を見出して、人は初めて「大人」になるんだということを感じました。
そういう視点で見ると、生命を保持するという点ではさして努力を必要としない現代の日本で、「生きる」という事を実感するのは、とても努力が必要なことなのかもしれません。
じっとしていれば刺激のない平穏な日常の中で「生きる」ための何かを見出すには、自分自身やそんな日常を含む自分の周囲の世界に対して、絶えず想像力を持ち、働きかける努力が必要なのだと思います。

公開中にもう一度観に行こうと思います。

映像と音響も素晴らしいので、是非、映画館で観ることをお勧めします。


映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト
http://sky.crawlers.jp/index.html


スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

まさき

スカイクロラ、見ましたよ。
あの空中戦のあまりにも静かでリアルじゃない感じが、
実はめっちゃリアルなんやろうなぁ・・・と思いました。
映像の凄いアニメ映画はやはりよろしいですねぇ。
by まさき (2008-09-15 14:23) 

ミズムト

空中戦のリアルさと地上でのアニメっぽい現実感のない感じは意図的に演出しているらしいよ。
by ミズムト (2008-09-17 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。