SSブログ

関西人なら「ぶたじる」と呼ぼう [エサ]

前から、それは相当前から気になってました。

「豚汁」をどう発音するのか?

ミズムト家は「ぶたじる」でした。
でも、大人になって周囲をみてみると、「とんじる」と呼ぶ人がいるではないですか。
それからずっと気になってたのですが、うやむやにして生きてきました。
「豚汁」に出会うたびに違和感を感じながらも見て見ぬふりをして。

それがついに解決したのです!
阪急梅田駅の「551の蓬莱」の前で!

551といえば、「豚まん」です。
「肉まん」ではなく「ブタマン」です。
551だけでなく関西では「肉まん」のことを「豚まん」と言うのですが、いや、関東では「豚まん」のことを「肉まん」と言う、と言うべきか。
とにかく、
「豚まん」が「肉まん」でも「トンマン」でもなく「ブタマン」であるからには、

「豚汁」は「トンジル」ではなく「ぶたじる」であるべきではないかと!
少なくとも関西ではそうでなくてはと!

そんなどうでもいいことを閃いて、梅田阪急駅の551の前で立ち止り、一人、笑みがこぼれたのでした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ペコ

私は九州出身ですが、
「ぶたじる」と呼んでました~

関西は蓬莱屋があってうらやましいです!
福岡で大阪物産展の時に、
いっつも並んで買ってました。
今は万博で試合の時に食べれるので嬉しいです。
by ペコ (2009-03-04 18:17) 

ミズムト

>ペコ

「豚汁」の読み方を調べてみると、全国的にはほぼ半々で、西日本と北海道が「ぶたじる」で多く、東日本で「とんじる」が多いらしいです。

「551がある時!」は幸せですねw
by ミズムト (2009-03-06 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CRUX 緑との戦いCRUX 勝利! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。