SSブログ

期日前(不在者)投票 [思考]

してきました。

19時ごろ行って来たのですが、人がひっきりなしにやってきて意外なかんじでした。
今日の「ちちんぷいぷい」で言ってましたが、今回の選挙の期日前投票の数は既に前回の1.5倍に達しているようです。
いつも以上の国民の関心の高さが伺われます。

政権選択選挙と言われるだけあって、自分たちの投票によって政治が変えられるということが関心の高さの大きな原因の一つでしょう。
しかし、ネガティブな見方をすれば、普段は関心が無い政治(政治家など誰がなっても同じという考え)にでもすがりたくなるほど社会全体を覆っている閉塞感が深刻だということでしょう。

まあ、どういう気持ちで投票し、その結果がどうなるかはさておき、より多くの人々が自分たちの未来に対して「投票」というアクションを起こして関わっていくことはとても重要なことだと思います。

願わくば、政治家はそういう国民の期待を十二分に認識して真摯に政治を行ってほしいものです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヨウ

俺も行ってきたヨウ!期日前投票♪

朝早めに行きましたが、めっちゃ混んでた~
給料ガッツリ減ってますんで・・少しでも早く景気が回復していただきたい
(><)/
by ヨウ (2009-08-27 22:18) 

ミズムト

>ヨウ
久しぶりー、元気?
期日前投票ってことは週末は遊び?(笑)
でも、なんだか天気がイマイチな感じやね〜。
by ミズムト (2009-08-28 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。