金峰山 [登山]

4/28〜29はヤマブのGW山行。
早朝に瑞牆山荘で、アワちゃん率いる大阪組、シハイニンとキノコの東京組、ダイちゃんの静岡組と合流。
瑞牆や小川山にはクライミングでしか来た事がなかったので登山の様子は全然しらなかったのだが、駐車場には想像以上に車が多く、登山者で賑わっていた。

前日に引き続きこの日も朝からいい天気だったのだが、気温だけは低くてかなり寒かった。

7時過ぎにリーダーのアワちゃんを先頭に出発。
歩き出してすぐに急な登りが始まったのだけれど、今回は小屋泊のために荷物は軽いし、ペースもゆっくりだったのであまり汗もかかず快適に登る事ができた。

富士見平を過ぎた辺りから登山道に残った雪が凍結したところが続き出して、アイゼンをつけたほうがよかったのだが、横着して大日岩までアイゼンなしでがんばった。

大日岩からしばらく行ったところからは完全に雪道になったので遂にアイゼン装着。
ぐんぐん登って稜線に出ると視界が開けて絶景が広がった。
今までこの辺りに来てもクライミングばかりで全然山に登らなかったけど、想像以上にええ山やん!て思った。

12時過ぎに金峰山小屋に到着。
我慢していたウンコをして昼ご飯を食べてから、頂上へ。
その後はやる事が無いので夕食まで宴会。
夕食はこじゃれたメニューだった。
小屋の布団はフカフカで快適に眠れた。

翌日もいい天気、そして前日ほど寒くなくて、素晴らしい景色を堪能しながら快適に下ることができた。

帰りに入った増富ラジウム温泉は相変わらずお湯がぬるくてちょっと残念な感じだったけど、天気もよかったし、シハイニンにも会えたし、総じて楽しい山行だった。