本州四国連絡橋の通行料 来年度からどうなる? [日々]
今日、「ちちんぷいぷい」で気になる事を言っていた。
国や周辺自治体からの本州四国連絡橋への補助金が来年度から打ち切られるそうなのだが、そうなると今のままの通行料では建設に掛かった借金を返しきれないということになり、来年度から最大で1.88倍の値上げになるかもしれないというのだ。
これについて、愛媛県の今治市などは、
「今年の始めに補助金の打ち切りが決まった時に、これまで独自会計だった本州四国連絡橋の借金は、全国の高速道路と同一会計に組み込まれることにより、全国の高速道路の通行料で橋の建設費を負担することができるようになり、通行量は安くできる(一般の高速道路の通行料は若干値上げとなる)という話になっていたはずだ」
と反発しているらしい。
補助金が打ち切られるというのは決まっていることらしいので、何かしらの変化はあると思うのだが、
まだ、値上げになるか、値下げになるかはわからない。
とはいえ、個人的にはこのご時世で値下げになるとも思えないので、値上げになって行きにくくなる前に四国に行っといたほうがいいのかもしれない。
国や周辺自治体からの本州四国連絡橋への補助金が来年度から打ち切られるそうなのだが、そうなると今のままの通行料では建設に掛かった借金を返しきれないということになり、来年度から最大で1.88倍の値上げになるかもしれないというのだ。
これについて、愛媛県の今治市などは、
「今年の始めに補助金の打ち切りが決まった時に、これまで独自会計だった本州四国連絡橋の借金は、全国の高速道路と同一会計に組み込まれることにより、全国の高速道路の通行料で橋の建設費を負担することができるようになり、通行量は安くできる(一般の高速道路の通行料は若干値上げとなる)という話になっていたはずだ」
と反発しているらしい。
補助金が打ち切られるというのは決まっていることらしいので、何かしらの変化はあると思うのだが、
まだ、値上げになるか、値下げになるかはわからない。
とはいえ、個人的にはこのご時世で値下げになるとも思えないので、値上げになって行きにくくなる前に四国に行っといたほうがいいのかもしれない。
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